Friday, November 13, 2015

ヨーロッパのクリスマスマーケット European Christmas market in Japan

こんにちは
先週、ほしいかもウェブショップで、クリスマスマーケットを始めました!
ヨーロッパの可愛い高級品を紹介しています!
今日はブランドを紹介したいと思います。
クリスマスマーケットのページ:http://hosiikamo.com/SHOP/899981/list.html

Hello!
As every year, we have opened our Christmas market, offering one of the finest selection of European Christmas items. Below a short of them

Nordika - ノルディカデザイン (ドイツ)妖精ニッセ、北欧ではおうちに幸せをもたらす守り神と言われています。たまに、部屋の飾りものなどの位置を変えたりする小さないたずらをしますが、子供たちや家を見守り、クリスマスの日にはサンタのお手伝いをすると言われています。北欧のクリスマスはおうちにも街にもニッセがいっぱいです。ノルディカのニッセの特徴は、ヨーロッパの職人が一つ一つ丁寧に手作りで作っているから、それぞれ個性のある人形であること。あなたのお気に入りを見つけて可愛がってあげてください。きっとニッセから素敵なプレゼントが届くかも!?

 


Georg Jensen Damask -ジョージ・ジェンセン・ダマスク(デンマーク)

ジョージ・ジェンセン・ダマスクは250年以上の伝統を持つデンマーク王室御用達テキスタイルブランドです。ダマスク織りは、古代中国に始まりシルクロードを伝ってヨーロッパに広まりました。美しい織文様は、独特の光沢と耐久性をもち、古くから皇室や貴族を対象とした高級品として扱われてきました。伝統的な文様の一方で、デンマークを代表するデザイナー達を起用したモダンなデザインクロスは、現代生活にフィットする上級アイテムです。記載サイズは、洗濯後のサイズ。ロングファイバーコットンを贅沢に使用しています。



Flensted Christmas - フレンステッド モビールズ(デンマーク)
モビールは、デンマークの伝統手工芸で、現代的なモビールは、1954Christian Flenstedと妻のGretheによって、Hans Christian Andersenの生まれたFunen島で創り出されました。彼らの最初のデザインであるコウノトリのモビールは、素晴らしい成功をおさめ、今でも世界中に飾られています。現在は、息子のOleと妻のAaseによって伝統を守り、定期的にオリジナル新作モビールを発表しています。フレンステッドモビールの共通の特徴は、時代を感じさせないことでしたが、幅広いテーマを含んでいました。代表的な作品として、コウノトリ・フィッシュ・エレファントをあげることができます。特にエレファントは、フレンステッドモビールのシンボルとなっています。最近の活動では、抽象的なモビールも出てきています。Oleは、モビールの3つの動き(バランス・リズム・不変的な動き)が、モーツアルトシンフォニーの律動に似ているとイメージしていました。最高のモビールの動きは、正確なバランスポイントが必要となります。モビール同士を注意深く集め、熟練の技によってバランスが保たれているのです。フレンステッドモビールは、生活の全ての面に対して適しています。明らかに完璧な部屋でさえ、僅かな現在の空気を取り込むことが出来るのです。音楽に夢中になるように、モビールのゆったりとした動きを眺めることは、ストレスに効く治療となっています。



Wendt & Kuhn - ヴェント&キューン(ドイツ)

1913年、当時ドレスデンの美術工芸学校の卒業生だったグレーテ(当時はマルガレーテ)・ヴェントが、おみやげ品のデザインコンペに、3人のイチゴ摘みの子どもで応募しました。そのデザインが高く評価され、2年後の1915年、級友のマルガレーテ・キューンとともに、グリュンハイニヘンに工房を開きました。彼女のデザインが画期的だったのは、それまで薄い板だった腕を、ろくろ加工したパーツを斜めにカットし、接着したことです。胴体や脚にも角度がつくことによって、動きや表情を生み出し、陶器のような光沢のある彩色と相まって、それまでにない愛らしさを備えたのです。


No comments:

Post a Comment

ルミネエスト新宿 北欧雑貨+催事

  9月25日(金)~10月11日(日)まで新宿東口B1券売機横のPOP-UPスペースにて「北欧雑貨+」催事がスタートしました。ムーミン商品を中心にスマイルソーラー、北欧雑貨を展開していています。