Thursday, February 2, 2017

フィンランドパーティ!Finnish party




先日、個人的フィンランドパーティなるものを開催しました。

きっかけはフィンランドの友人から届いたフィンランドのドリンクGlögi(グロッギ)。
思いっきりフィンランドっぽい(そして必然的にクリスマスっぽい)晩餐となりましたので、少しシェアさせていただきます。




メニューはミートボールとサーモンスープの典型的北欧ごはん!

ミートボールはひき肉、たまご、玉ねぎ、塩コショウに、つなぎとしてパン粉代わりにクラッカーを使って作りました!
オーブンではなくフライパンで焼いたので少し焦げてしまいましたが、味は絶品!!



そして初めて挑戦したサーモンスープですが、こちらも簡単!
じゃがいもと人参を一口サイズに切り、刻んだニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒めます。
そこにお水を400ml、皮をむいて一口サイズに切ったサーモンとコンソメを入れてぐつぐつ。

野菜が柔らかくなったら、ミルク300mlとディル・レモン汁を入れて、塩コショウで味付けます。


ここで鍋から目を離してしまうという失態をおかしてしまい、煮立ったミルクが分離してしまうというビギナーにありがちなトラブルはありつつも、
お野菜とサーモンの旨味が染み出たスープは、本当においしい!!

こんなかわいい鍋だとより一層おいしくなりそうです。
鍋ごとテーブルに運びたい!



そして念願のヨウルトルットゥも作ってみました!!

レシピはこちら




パイ生地に切れ目を入れて、折り紙のように折り曲げて
真ん中にジャム(今回はベリーではなく、チェリージャム)をおいて、卵黄でコーティングします。





焼き上がりはさくさく!

クリスマスのジンジャーブレッドとカルダモンとシナモンの香りが幸せなGlögi(グロッギ)にアーモンドを入れた本場スタイルで、おいしくいただきました。


フィンランド料理、手間こそかかるものの、作業自体はシンプル。
ムーミンママのようなお料理上手になるべく、練習をかさねます!



I had a Finnish dinner on the other day with my friends.
The menu was salmon soup and meatball, so typical!

For a dessert we baked Joulutorttu, Finnish Christmas pie.
Enjoyed with gingerbread and glögi, again Finnish Christmas drink which I got from my friend in Finland. :)

This was a small Christmas which came four weeks late for me, so cozy and so tasty!


This kind of table would be perfect with By May coaster which I used for wine glass.
Also Muurla saucepan would have made the salmon soup taste much, much better with happiness!

Please try enjoying Finnish/Scandinavian table, it looks difficult but actually not!
You just need a bit of small steps and some time to wait, then all is easy and fun.




<<おすすめ商品//RECOMMENDATION>>
Muurla ムールラ ソースパン
By May コースター Concrete
(一枚目の写真、ワイングラスの下に使用しています!)



No comments:

Post a Comment

ルミネエスト新宿 北欧雑貨+催事

  9月25日(金)~10月11日(日)まで新宿東口B1券売機横のPOP-UPスペースにて「北欧雑貨+」催事がスタートしました。ムーミン商品を中心にスマイルソーラー、北欧雑貨を展開していています。