Thursday, August 3, 2017

フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展 100th Anniversary of Finland’s Independence. “Finland・Design exhibiton”

(English follows after Japanese)

フィンランド独立100年を記念する展示会が開催されます。19世紀末の工芸品から今日第一線で活躍するデザイナーまで、フィンランドデザインのすべてをご覧いただけます。ピーオーエスで長く取り扱っている、Plastex エーロアールニオの作品も展示されています!

・9月9(土)-10月22(日)
・府中市美術館
・開館時間: 10時-17時







【フィンランド・デザイン】の核心にあるもの、それは、「人間と自然との調和」の理念です。天然素材を生かすことはもちろん、例えば、木の葉型の木皿、しずくをイメージしたガラス器など、デザインの中心には自然があります。極寒の冬や夏の白夜、時に厳しい環境の中でも森の恵みを大切にして生きるフィンランドの人々の生き方そのものと言えるかもしれませんね。実は、こうした人と自然の調和を重んじる自然観は北欧諸国では珍しく、むしろ日本の私たち日本人の伝統に親しいものでしょう。さらに「すべての人の生活、社会に寄り添うデザイン」を目指した日用品は、流行りに左右されることなく人々の日常を彩り、長く愛されつづけています。私たちは、デザインを通して、目の前の生活、ささやかな幸せを大切にするフィンランドのライフスタイルに触れ、憧れを抱いているのかもしれませんね。

長くなりましたが、ぜひ、この機会にフィンランドの暮らしを思う存分、
感じてヒュッゲな気分になりましょう。開館日が待ち遠しいですね。

From 9th September to 22th October, 100th Anniversary of Finland’s Independence.
“FinlandDesign exhibiton” will hold in Fuchu Art Museum in Tokyo.
You can see and feel Finish lifestyle, history and attitude through Finish designs.
Moreover, there are artworks of Eero Aarnio Have enjoy it!

9th September-22th October
Fuchu Art Museum in Tokyo.
Open 10AM-5PM


No comments:

Post a Comment

ルミネエスト新宿 北欧雑貨+催事

  9月25日(金)~10月11日(日)まで新宿東口B1券売機横のPOP-UPスペースにて「北欧雑貨+」催事がスタートしました。ムーミン商品を中心にスマイルソーラー、北欧雑貨を展開していています。