Thursday, August 24, 2017

ムーミンジンジャーブレッド・ハウス レシピ 大公開!

ムーミン・ンジャーブレッドハウスレシピ大公開!           
現地から直接レシピを頂きましたので、みなさんにご紹介しちゃいます!!

生地:

1.5dl シロップ

2.5dl 砂糖

250g バター

小さじ2杯 シナモン 

小さじ1杯 ショウガ 


(小さじ1杯 クローブ

(小さじ1杯 オレンジピール

2個 卵 

小さじ2.5杯 重曹 


8-10dl 小麦粉



デコレーション:

1dl 粉砂糖 

少々 水 

(少々 食品着色料)

追加:

砂糖(溶かしたもの)


1.    シロップ、砂糖、バター、スパイスをはかり、鍋に加え、火にかけ混ぜる。

2.    鍋を冷ました後、卵を加えて、またよーく混ぜ合わせる。

3.    別のボールで、半分の小麦粉と重曹を加え混ぜ合わせた後、1に加える。

4.    残りの小麦粉も加えて、上手に生地をこねる。



POINT

    生地の硬さは、小麦粉の量で決まるので、より柔らかいジンジャーブレッドにするためには、最小限の小麦粉を使いましょう。


5.    生地をラップに包んで、一晩冷蔵庫に寝かせる。翌日、生地を平にする。

6.    ムーミンヘクセンハウスクッキー型で生地をくり抜く。

7.    200℃に予熱をして、4-5分焼く。


8.    クッキーを冷ましてから、アイシングで模様をつける。(アイシングは、粉砂糖、着色料、水を加えて完成!)

★水を加えすぎると液状になりすぎてしまうので気を付けましょう。



9.   溶かした砂糖でパーツを接着していく。

★ものすごく熱いです!火傷しないように、気をつけてくださいね。



10.  まずは、壁と屋根を接着しましょう。

★壁と屋根は、対称的に配置される必要があるので注意してください。必要であるなら縫い目に、さらに溶かした砂糖をスプーンにのせて使うのをおすすめします。


11.   ドア(空いたままの状態で)、庭を加える。


12.   全てのパーツを固定後、アイシングでお好みのお菓子やキャンディをのせて、自分好みに仕上げて、出来上がり♪




*1A:4枚1B:2枚(細かい窓たちは、取り除く)、2A:屋根6枚(お好みで)2B:ポーチ正面2枚、3A:小さなポーチ屋根とポーチ側壁4枚、3B:大きなポーチ屋根2枚、家を固定するためのヤード(地面)













             ムーミンヘクセンハウスクッキー型♪








ムーミンキャラクタークッキー型はこちらから♪





No comments:

Post a Comment

ルミネエスト新宿 北欧雑貨+催事

  9月25日(金)~10月11日(日)まで新宿東口B1券売機横のPOP-UPスペースにて「北欧雑貨+」催事がスタートしました。ムーミン商品を中心にスマイルソーラー、北欧雑貨を展開していています。